TOPページ
ご案内
イベントスケジュール
ギャラリーご利用
ブログ「野澤日記」
アクセス
イッピン!ギャラリー
リンク

お問い合せ

2015年 9月

●9/5(土)17:00〜(17:30開場)
第2回 大門寄席 「熱い夏を笑いで吹き飛ばせ」

木戸銭は無料*出入り自由

立の家 ちはや(立命2)
賀茂乃 附箋(大谷2)
千里家 歩π(関大3)

〜お仲入り〜

ジャングルタイタン(立命)
立の家 桃んが(立命2)
楠木亭 中楽(京大3)


2015年 8月

●8/21(金)14:30〜
昼間はこどもたちを対象に
「うっかり母ちゃんのにほんばなし」
お茶菓子あり500円
かき氷・やきそば・おでんetc

19:30〜「京都魔界奇譚」
と銘打って京にまつわる怪談をします。
幽霊子育て飴・牡丹灯篭など
参加費1000円(中学生以下無料)

20:30〜21:30交流会
参加費1000円

演者は先頃稲川淳二の怪談グランプリ2015で準優勝を果たした
福地空果梨堂(ふくちうっかりどう)満茶及(まさの)姉さん。




2015年 6月

6/6(土) 
マザーハウス代表:五十嵐弘志さんによる講演会
「人生は出逢いで決まる〜闇から光へ〜」

13:30開場 14:00開演
参加費:1500円

まず、今回のナビゲータであり、
詩人の末森英樹さんから講演会開催の経緯を説明。
また、今も東北に足を運び続けている経験からの被災地の現状報告を行い、その後、
マザーハウス代表:五十嵐弘志さんによる講演会を開催。

〔今回の講演会開催について〕

 NPO法人マザーハウス代表の五十嵐弘志さんは前科3犯、刑務所で通算20年を過ごした。
そのご自分の経験から「再犯に走る人を少しでもなくすために、刑に服した人を社会に受け入れる
組織作り」を行っている。なぜ、そのような活動を始めたのか、なぜ日本には再犯者が多いのか、
その顛末を語ることで、多くの人の理解を得たいというのが、今回の講演会の目的だ。

 とはいえ、前科3犯と聞けば誰もがびびる。
また「なんでそんなやつの講演を聴かなくちゃいけないんだ」と思う方もいる。
私も怖いと思った一人だ。

犯罪者というだけではなく、当ギャラリーは「宗教の勧誘と健康食品の販売に関わることはしない」
と決めているので、敬虔なクリスチャンである五十嵐さんのお話を拒否する部分が
私にはあったのである。
だから先日、関西で講演をするという五十嵐さんを訪ね、直接先ずはお会いすることにした。
被害者の心情がとても私には気にかかるところで、その辺りを直接伺いたかったのだ。

五十嵐さんは「加害者である自分が被害者の方に直接謝罪することをある方から
強く叱責されたことが 今の活動の原点になっている。
自分は一生、罪を背負い続ける以外にない」と語られた。

 実は翌日13:00〜 カトリック河原町教会 地下ヴィリオンホールで講演会が企画されている。
そのような中、当方のような一般の町家での講演は早々好意的に話を聞いてもらえないと思われる。
が、「それでよい」(むしろそれを覚悟している)というので、今回、お引き受けすることにした。

 犯罪の背景、再犯の背景に何があるのか、人が背負う罪とは何か、
その辺りについて語っていただき、質疑も大いに受け付けたいと思っている。


-----------------------------------------------------------------------
2015年 5月

5/23(土) 
●第一回 大門寄席
関西の大学の落研(今回は立命館・京女・龍谷・関学)の有志

15:30開場 16:00開演
木戸銭は無料*出入り自由





4月

4/5(土) 
●「たっぷり伊東銀次!!」トークショー&ライブ

1部 トークショー 13:00〜 場所/五条櫛笥 エンゲルス・ガール
話しのお相手は中村ようさん。 予約・当日1500円

2部 ライブ/弾き語りだよ  17:00〜 場所/ギャラリーのざわ
予約3000円 当日3500円

※夜の7時くらいから1000円通しの打上あり。飲み物・おつまみ歓迎

予約は
メール rocketMREjump@gmail.com
電話 075-822-8006 エンゲルスガール(14時〜20時)
    075-353-7990 ぎゃらりーのざわ 

伊東銀次さんというと、故大瀧詠一さん・山下達郎さんとアルバムを出したり
シュガーベイブや佐野元春、浜田省吾、ウルフルズなどのプロデュースを手がけられてた方。
ジュリーのストリッパーの編曲も伊東さんだって。エンゲルス・ガールの下司さん曰く
「ポップス好きはもちろん、ギター1本の弾き語りは、私らで世代は特に心にしみる」とさ。
おまけ情報としては『笑っていいとも』のうきうきウォッチングは伊東さんの曲だそうです。


たっぷり伊東銀次!!


TOPに戻る